2018/3/3 進捗
キャラメイク画面がほぼ完成。
前回のブログで挙げたスピナーの問題点については、pointer-events: none;を使わないことで解決・・・。
複雑に考えずにスピナーのspinイベントに処理を書いたらあっさりと期待する処理が作成できました。
例えば、悩んでいたスピナーの数値が0の時に発火するイベントを作りたい時は
}if(($(this).val()-ui.value) == 0){ //実行したい処理 }
spinイベントにこう書くだけでよかった・・・。
そんなこんなでとりあえず、キャラメイク画面のメインの機能は作成終了。
①名前入力
→8文字まで入力可能。文字数オーバー・→未入力の時は決定ボタンを押すとエラーメッセージを出力。
②性別選択
→男女どちらか選択可。
③職業選択
→現段階では、戦士/魔法使い/クレリック/盗賊の4種が選択可。
選択した職業によって、ステータスが変化するようにしている。
職業名と紐づくステータスに関してはjsonファイルから読み込むように作成。
④グラフィック選択
→選んだ性別によって選択できる画像が変化。
グラフィックに関しては臼井の会さんの素材を使用しています。
⑤パラメーター振り分け
→ボーナスポイントを各種パラメーターに自由に分けられるようにした。
ボーナスポイントは3回までリセットOK。
機能はざっくり分けてこんな感じ。
次は上記機能で選択・設定した値をWeb Storageに保存させる処理を実装したいと思います。